アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」まじですごかった

【この記事はプロモーションを含みます】

アイリスオーヤマで発売されている「ナノエアーマスク」購入しました。通気性がよく口元の温度上昇を抑えてくれる画期的な使い捨てマスクです。

SNSでもかなり話題のアイリスオーヤマのナノエアーマスクですが、実際にどんな感じなのかを徹底レビューしていきたいと思います。

結論

めちゃくちゃ最高!真ん中にある3Dワイヤーがあるので鼻・唇にマスクが触れないのがとても快適です。鼻の前に空間ができると呼吸するのが楽です♪

耳紐がコットン仕様なので柔らかく耳にやさしい気遣いなどを感じられるザ・メイドインジャパンの安心安定の最高のマスクです!

ナノエアーマスクの3つの革新的なポイント

①特殊フィルター

②口元のスペース

③優しい耳紐

①特殊フィルター

通常、不織布フィルターは、一種類の繊維で作ります。例えるなら太い丸太のみで、ダムを作るようなもの。ウイルストラップのためには、穴を小さくしなければなりません。となると、かなり厚みを持たせる必要があります。

では、繊維を2種類にするととどうか、太い繊維の間に、細い繊維が潜り込みますので、薄くてもトラップできる網目を作ることができます。薄いということは、水蒸気などは逃げやすいことを意味します。つまりウイルスなどのトラップ効果は同じながら、水分は逃げやすいという、今までのフィルターではできなかったことができるようになったわけです。

実際の感想
呼吸がラクなだけではなく、花粉・ウイルス99%カットの安心マスクです!

②口元のスペース

口元スペースでは「3Dワイヤー」と呼ばれる2つめのワイヤーが追加されています。マスク中央のこのワイヤーで口元にスペースを作ることができます。当然、息を吸うたびに張り付く感じはなくなります。空気通りもいいのでかなり楽です。

女性にとっても、口元に余裕ができ、唇にマスクが触れないですむのは、いい感じではないかと思います。

実際の感想
顔の形にマスクを立体にしてみました。真ん中の3Dワイヤーがしっかりしているので、へたれる事なくしっかりドーム型をキープします。
化粧をしている女性には最高の機能だと思います!なぜなら口紅がマスクに付着しないからです!
真ん中に3Dワイヤーが入っているのが見えます。ワイヤーがあるのでマスクが鼻や唇に触れる事はまったくなく、3Dワイヤーの上下に空気穴?が開いているので呼吸がとても楽です。

③優しい耳紐

長時間着用マスクの問題として出てくる耳への負担です。この耳かけ、合わないと、ひどく気になります。特に1点に当たっている場合は悲惨。耳が擦れてしまい肌がヒリヒリすることさえあります。また耳は後ろから前への力には弱いのです。耳かけは、かなり重要な問題なのです。

これに対しアイリスオーヤマが出した解答は、幅があるグニャリとした紐です。この紐、実は包帯と同様の考えで作られています。包帯はご存知の通り傷口の上に巻き付け、傷口を防御します。しかし、過度な力がかかると傷口を圧迫することになりますので、痛くなります。こうしたことが起こりにくいように、包帯は圧力分散するように編まれています。

アイリスオーヤマは、その編み方を耳掛けに用いました。この耳掛け、使うときはとても良いのですが、作る時は大変。グニャっとしたコシのないものですからハンドリングしにくいのです。こちらも今回、国産化のための新ラインでの対応となります。

新型マスク ナノエアーは、国産だからこそできたマスクとも言えます。

実際の感想
耳紐がコットン仕様なので柔らかく耳にやさしい!付けていることを忘れるくらいに快適に過ごすことができてます♪

その他のおすすめポイント

全て個別包装です。個別包装だと保管・予備で鞄に入れておいても清潔な状態をキープできるのが嬉しいです。
あと、人にあげるときも心理的にあげやすいです。

中心の両端がV型にカットされているので、頬との隙間を低減しています。他のマスクと比べて頬に当たらないし、肌に擦れたりもしないのでとても快適です! 地味に嬉しいポイント!

ナノエアーマスクのリアルなユーザーボイス

 

概ね評判はいいみたいですね!やはり苦しくない、痛くない、安心というのは大きいです!

ただ通気性がかなりいいので、どちらかというと冬よりも夏向けのマスクなんだと思います。

アイリスオーヤマのナノエア―マスクまとめ

日本のために!日本人のために!コストと時間をかけたアイリスオーヤマの渾身のマスクという気概が伝わってくる一品です。

アイリスオーヤマは、今回の国内生産を、政府にお願いされてと言っていますが、将来を十分見据えた上での判断だと思います。一日本国民としては、国産マスクは大いに頼りにしたいという思いもフツフツ出てきました。

改めて日本企業の細やかな気遣いとものつくりに対する真摯な姿勢を感じることができました。

コロナ禍でいろいろと大変な時期ですが、日本人として助け合って頑張っていきたいですね!

 

むーさん的には☆5つの激押し商品なので、是非試してみて下さい!後悔はさせません(笑)

 

↓ナノエアーマスクはコチラ↓

おすすめの記事